fc2ブログ

猫にまたたび ~うちごはん&そとごはん、時々にゃんこ~

今日も食べます!飲みます!
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP ≫ CATEGORY ≫ たまご
CATEGORY ≫ たまご
       次ページ ≫

トマトと卵ときくらげの炒め物

トマト卵きくらげ
職場の方から、生のきくらげをいただきました。
おまけに、クックパッドでみつけたレシピまで教えてもらったので、早速作ってみました。

炒める油以外に必要な調味料が、しょう油、酒、オイスターソースだけというのも手軽でポイントが高いです。
熟しすぎていたトマトの消費にもなって一石二鳥でした。

きくらげのコリコリ感がクセになりそう~。


レシピはこちらです。
↓↓
Cpicon トマトと卵ときくらげの炒め物 by 伏高(ふしたか)

スポンサーサイト



玉ねぎのたまごとじ

たまごとじ
新玉ねぎではなく、古?玉ねぎでのたまごとじです。
別名、親子丼の具の肉なしバージョン。

いつものめんつゆに砂糖を少々加え、ちょっと甘めな感じにしました~。

このまま食べてもよし!たまごとじ丼にしてもよし!

絹さやが入ると、彩りも鮮やです

卵黄+醤油麹=黄金だれ

黄金だれ
はじめて作った黄金だれのおいしさにハマって以来、食卓にあがっています

醤油麹に卵黄のみをのっけて、一晩冷蔵庫に置いておくだけで、翌朝にはとろ~り濃厚な黄金だれになっているというわけです。
今回は大よそ12時間置いておきました。

たまごかけごはんも、もちろんおいしいのですが、こちらは黄味だけでとっても濃厚~。
やみつき間違いなしです

ニラたま

にらたま
簡単&スピードクッキングの、ニラたまです。

以前は、めんつゆで味付けをしていましたが、この頃は、専ら「醤油麹」のみ
ニラとたまご1個に、醤油麹を小さじ1使っていますが、これだけで味が決まるのがうれしい

ニラ、たまご、炒めるときの油と醤油麹だけで立派なおかず一品できちゃいます。

オムライス

オムライス
オムライスというより、ケチャップライスが食べたくなりました。

具は、たまねぎとベーコンのみとシンプルです。
(それしか入れるものがなかった。)
ケチャップ、顆粒コンソメ、塩、こしょう、バターで味付けをしてから、かるくあたためた残り物のごはんを入れて炒めました。

2個も使っていてなんですが、今日に限っては、たまごは付録です。